カテゴリ:植物( 159 )

新年

あけましておめでとうございます!
b0089737_224833.jpg
・・・もう9日 Σ(○_○;)
b0089737_2243617.jpg
ミーはがんばっておりまする。
b0089737_227217.jpg
痩せて小さくなってしまったけれど、お母さんと蜜月の日々。
子猫の頃のようにお母さんの肩に乗って甘えています。
b0089737_2274084.jpg
猫ネタが辛くてブログが止まっておりましたが、我が家の可愛いビオラちゃん達の画像で更新。



クリックプリーズ♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
NPO法人犬と猫のためのライフボート
[PR]
by fujinoharuka | 2015-01-09 22:13 | 植物

2年目のアンチューサ ドロップモア 

園芸ネタの前にオマケのらくがきプーさん絵。
b0089737_2136351.jpg

今年もアンチューサ ドロップモアが咲きました。
b0089737_21371431.jpg
玄関前を彩っております。背が高いのよ。
b0089737_21372772.jpg
昨年の大きい方の株(←4コマあり)が夏越ししたものです。
あれから小さい方も蕾をつけたので実家の庭に植えて綺麗に咲いたものの、そちらは夏越しできず。
b0089737_21374166.jpg
美しい青。去年より一回り大きくなりました。この夏も乗り切って来年も咲いてほしいものです。



クリックプリーズ♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
NPO法人犬と猫のためのライフボート
[PR]
by fujinoharuka | 2014-05-09 21:52 | 植物

ラブグリーン

ゲブラナガトヨさんの楽天サイトでビオラの立春フェアやってた!
b0089737_17471123.jpg
ここのビオラは園芸店で500円以上の価格がつくこともザラなのですが、その価値あり。
b0089737_17491015.jpg
素晴らしいお色なのよ。これはラブグリーンというやつ。こんなビオラ見たことない。
写真では再現できないのがもどかしいんだけど、陽に透けると青緑なの。
もうもうもう、あなた何者?もしかして妖精さんですか?って感じよ☆
b0089737_17513982.jpg
私はミステリアスシリーズ6品種セットを購入しましたん。むふー
b0089737_17595772.jpg
お買い得だと思うよ。渋系のお花が好きな人はGO!( ̄▽ ̄)


オマケ。ウーラーは元気です。
b0089737_17523450.jpg
東京は昨日から大雪でしたん。
b0089737_17592946.jpg
家族総出で一日雪かき
b0089737_17594271.jpg
またしても筋肉痛だな・・・


クリックプリーズ♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
NPO法人犬と猫のためのライフボート
[PR]
by fujinoharuka | 2014-02-15 18:10 | 植物

蕾!蕾!!蕾!!!

待ちこがれたクリスマスローズの開花シーズンが
b0089737_2343322.jpg
ついに秒読み!
b0089737_23435971.jpg
・・・は言い過ぎです ハイ。あと数日はかかりそうだけど、もう目前なわけで
b0089737_23455296.jpg
テンションあがりっぱなしでありまする。
b0089737_23471881.jpg
こちらはラケナリア ヴィリディフローラの蕾。
おわかりいただけるでしょうか、この碧!!!むっはー!!!!! 

ベランダで蕾に見入っていると、ウーちゃんが呼ぶのです。
b0089737_2357625.jpg
部屋に入るとすぐ膝へ
b0089737_23584738.jpg
私の腕に抱きついて何やら喋っております。
b0089737_23594440.jpg
ラーちゃんはマイペース。ウーちゃんよりちょっとオトナな感じなのでした。


クリックプリーズ♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
NPO法人犬と猫のためのライフボート
[PR]
by fujinoharuka | 2014-01-05 00:07 | 植物

完全無視

おんなじような画像を繰り返しアップしておりますが、おんなじような日々を送れることが幸せ♡
b0089737_1803342.jpg
またまたヤモリくん登場です。
b0089737_1811556.jpg
凝視するウーラー。
b0089737_1815069.jpg
手をださずにはおれません☆
b0089737_1824276.jpg
躍起になるウーラー。硝子越しにがんばっておりますが
b0089737_1831453.jpg
毎度まったく気にしないマイペースなヤモリくんでした( ̄▽ ̄)



クリックプリーズ♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
NPO法人犬と猫のためのライフボート
[PR]
by fujinoharuka | 2013-10-29 18:14 | 植物

種を収穫♪

久しぶりに園芸日記。
b0089737_20472986.jpg
春に咲いた花達の種を獲りました。
b0089737_2049180.jpg
左がファセリア。これはまだ鞘。中に小さな種がいっぱい入っています。
(しまった・・・ファセリアの種の画像を撮り忘れた☆)
右はヘリオフィラ。こちらは鞘から出した種でありまする。サイズはファセリアの種よりやや大きめ。
b0089737_20525828.jpg
大漁大漁♪ でも獲るタイミングが遅くて、だいぶ弾けてしまいました。
こぼれ種がそこらじゅうの鉢から発芽することでしょう。
今こぼれた種、ファセリアは秋にも咲くんだけど、ヘリオフィラはどうなのかしら。
b0089737_20532982.jpg
ヘリオフィラの鞘は可愛いフォルム♡ 種は茶封筒に入れて保管。秋に播きます。

ちなみに4月の花画像です。ヘリオフィラ。
b0089737_2105668.jpg
そしてファセリア。
b0089737_2115017.jpg
両方写ってる画像もありました。
b0089737_21155876.jpg
どちらも一年草です。

ああ・・・種まきスペースが欲しい。園芸作業小屋がほちい~☆



クリックプリーズ♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fujinoharuka | 2013-07-03 21:14 | 植物

クリスマスローズ終盤

今年の春は暖かいからクリスマスローズの咲き進みも早いです。
b0089737_21425875.jpg
原種オキシデンタリス。右の紫のはトルカータス ハイブリッド。
b0089737_2143124.jpg
種を採るつもりはないんだけど、バタバタしている間にずいぶん膨らんでしまいました。
b0089737_21443140.jpg
先日の記事のプチドールも咲き進み退色しています。
最盛期の写真は撮り損ねちゃったけど、本当にいっぱい咲いてくれました。
b0089737_2144981.jpg
ツヤツヤワインレッド。
b0089737_2211870.jpg
ぶどうちゃん。
b0089737_21444782.jpg
いくつか咲き進んだ株の花茎を切りました。
明日編集さんがいらっしゃる予定なので、玄関まわりの花茎切りは週末かな。
b0089737_2204759.jpg



クリックプリーズ♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fujinoharuka | 2013-03-20 22:08 | 植物

ネリネとホウジャク

b0089737_9402834.jpg
玄関横のネリネ達を撮っていたら
b0089737_9403530.jpg
ホウジャクが来ました!ブレブレですがアップ。
何ホウジャクなのかな・・・ネットで検索したけど、自分の画像がブレ過ぎててわからんかった。
b0089737_9421830.jpg
すごい速さでホバリングしております。太ってんな~
b0089737_9444586.jpg
花から花へ。ネリネとラベンダーセージの蜜を吸っていきました。
b0089737_9445815.jpg
去年まで住んでいたマンションのベランダとは比較にならないくらい、たくさんの虫がやって来ます。
[PR]
by fujinoharuka | 2012-11-24 09:56 | 植物

山梨へ

一昨日、日帰りで山梨に行ってきました。
b0089737_235260.jpg
久しぶりの八ヶ岳は紅葉真っ盛り。
b0089737_2362595.jpg
大木さんキムラヤガーデンズさんICHIでランチ。園芸談義に花が咲きます。
b0089737_2363980.jpg
野菜の素揚げおろしそば最高♪美味でした!
b0089737_2365318.jpg
富士山も見えました。気持ちのいい空気。
b0089737_237619.jpg
大木ナーサリーさんの来年のカレンダー。カッコイイ写真ばかりです。
b0089737_2312586.jpg
大木さんのサイトではもう売り切れだけど、まだこちらで買えるかも。
クリスマスローズ好きな人は見てみるといいですよ。
b0089737_23153993.jpg
大木さんからお土産にいただいた黄金葉キンミズヒキ。
むっちゃ綺麗な発色。玄関横に植えようと思います。もう一株は妹へ。

友人達と自然の中で植物を満喫した、なんとも幸せな一日でした。
[PR]
by fujinoharuka | 2012-11-10 23:44 | 植物

久々に花画像

玄関横の花たちの画像です。
b0089737_2052205.jpg
b0089737_20515232.jpg
b0089737_20524750.jpg
b0089737_20523127.jpg
青系に偏りがち。
b0089737_20541036.jpg
コリウスはそろそろ終わりかなぁ。
春から今まで黄金葉が玄関を明るく彩ってくれました。
[PR]
by fujinoharuka | 2012-10-29 20:59 | 植物