<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

法事

b0089737_14165062.jpg

昨日は叔父の法事でした。暖かなよい日。
時間が経つのはなんて早いのでしょう。
いつのまにか叔父ちゃんの歳を追い越してしまったなぁ。

二日ぶりに帰宅すると、ベランダは土だらけでプリムラ達は水切れでグッタリしてました。
一昨日の夜はスゴイ強風だったもんね…(*_*)
活力剤を入れて水やりしたら無事復活。

画像はクロッカス クリームビューティ。
クロッカスの中で一番好きな品種です。
今季は球根植えるのが遅くなっちゃったので、開花も遅めなのでした。

さて、これから原稿描き。
[PR]
by fujinoharuka | 2010-03-22 14:16 | 近況

ベランダのクリスマスローズ

満開満開~♪
b0089737_1531194.jpg
b0089737_1532926.jpg
b0089737_1534253.jpg
b0089737_1535471.jpg
今日(もう昨日か)は母と一緒に入院中の父のところへ。
重い荷物がたくさんあったので、母も私も実家に戻る頃にはクタクタでした。
ふたりでぐったりしていると妹がやって来て、餃子を作ってくれました。
妹がよく餃子を作るという話は聞いていましたが、あまりの美味しさにビックリ。
美味しいもの食べると元気出ますね。レシピを教えてもらったので私も作ってみます!
[PR]
by fujinoharuka | 2010-03-15 02:18 | 植物

まいこ(ダブルデュメトラムハイブリッド)ダブル

ああ、ずいぶん日が開いてしまいました・・・

さて、東北クリスマスローズ旅行の続き。
まいこダブルの画像はほとんど撮れなかったのですが、数点だけでも。
b0089737_12554590.jpg
こちらは展示即売会で買おうか迷ったグリーン系バイカラー。
b0089737_12552143.jpg
こちらは前回の日記のセミと同じく、ハウスで出荷待ちF1の中のダブル。
ちっこくて優しい色合いで可愛い~。花径は上の花と同じくらい。
b0089737_1355660.jpg
これもいい色。綺麗です。
b0089737_136169.jpg
デュメダブルかと思ったらこれもまいこですって。

あと、まいこではないけど買おうか迷った小輪オドルス。
b0089737_1323484.jpg
買わなかったけど、しばらく瞼に焼き付いてました☆
b0089737_13254731.jpg
原種が充実してました。画像暗いけどこんな感じ。
b0089737_13373041.jpg
よい旅でした。もっとしっかり写真撮ればよかったな。
b0089737_13444838.jpg
ベランダに連れて帰ったのはこれ。何色と言えばいいのか・・・ピンクがかったブラウン???
画像では地味に見えるけど本物はすごく綺麗なのです。

毎年開花が遅い我が家のベランダですが、やっと満開になりました。
至福の時です。画像はいずれまた。
[PR]
by fujinoharuka | 2010-03-13 14:07 | 植物

まいこ(ダブルデュメトラムハイブリッド)セミダブル

東北旅行で撮って来た画像です。
ピンボケばっかりで・・・(>_<)でもお気に入りの花は載せちゃいます。

高杉種苗さんのダブルデュメトラムハイブリッドが“まいこ”というシリーズになりました。
まいこの特徴は小輪多花でクリアな花色。繊細な美しい葉はまさに原種交配ならではです。
ハウスの中で出荷を待っているF1の株の中からべっぴんさんを選んで激写☆
b0089737_23203356.jpg
小輪なのにネクタリーが大きいところが可憐。ほんのりアプリ。
b0089737_23205267.jpg
上のと似てるけど別の株。みんな姉妹です。
b0089737_2321852.jpg
ひゃ~・・・可愛い~~~↑むっちゃ好み。外側はスモーキーで内側がクリアな色。
b0089737_23235486.jpg
グリーンとアプリのバイカラー。美花なのにピント合ってなくて残念・・・色ももっとクリアでした。
b0089737_23313256.jpg
クリームにほんのりグリーン。
b0089737_23314916.jpg
ちっこいの。これもグリーンの入り方が綺麗。淡いさくら色。
b0089737_2332919.jpg
すっきりとした白花。
b0089737_23331987.jpg
水彩画みたいな滲み方をしていて素晴らしい発色。透明感のある花です。
b0089737_2345982.jpg
これも発色きれい。
b0089737_23452746.jpg
上の画像と同じ花。

以上、F1セミダブル特集でした☆

・・・なぜにF1画像ばかりかというと・・・
実は私まいこF1のハウスに長く居過ぎてF2の写真を撮れなかったのですよ。時間切れ。
このハウスにひとりでいた小一時間は至福だったので悔いはないんですが、
レポとしては偏ってしまいました。
まいこのF2画像が見たい人は高杉種苗さんの開花株販売ページを見てくださいね。
もう全部売り切れ(一瞬で完売しちゃったそうで;)だけど、画像見るだけでも楽しいよ(^^)

まいこダブルの画像はセミより少ないんですが、また後日アップしたいと思います。


*高杉種苗さんの登録商標は“まいこ”でした。間違えてしまってすみません!
ブログ内は訂正しました。(2010.3.10)
[PR]
by fujinoharuka | 2010-03-07 01:34 | 植物

雪とクリスマスローズ

b0089737_19393384.jpg

b0089737_19393368.jpg

b0089737_19393389.jpg

東北の旅、今帰りの新幹線です。

昨日は大湯温泉のクリスマスローズのイベントへ。

最大の目玉は高杉さんのデュメ交配“まいこ”←登録商標。
去年のF1も可愛いなぁと思いましたが、今年のF2はもっと進化してました。
会場と高杉種苗さんのハウスで見た感じでは、全体的に花がちっこくなって色がクリアになった感じ。

今日は八戸のイベントに連れて行ってもらいました。
生産者さんによって花の特徴が違うから、見比べると面白いです。
こちらも緑花の小輪多花のよい株が何点もありました。

デジカメ画像でよいものがあったら後日アップしたいと思います。

あと30分で東京です。
2月はどこも行けなかったので、クリスマスローズ三昧の2日間、とても幸せでした。

大雪。頬に刺さるような凛とした静寂。時々無性にこの空気を味わいたくなります。
雪の中にいると沈黙する時間の大切さを思い出すのでした。
私、考えが自分の中で熟す前に人に話すと、エネルギーが分散しちゃったりするんです。
雪の中で気分をリセットしました。

高杉さんはじめ、この旅で関わってくださった方々に心から感謝:*:・(^-^)・:*:
[PR]
by fujinoharuka | 2010-03-02 19:39 | 植物